今日の期限切れ

淡々と期限切れを捨てる

スキムミルク(2009年期限切れ)

f:id:nigo:20170214213602j:plain:w400


スキムミルク。
結婚祝いでもらったホームベーカリーが活躍していた頃に買った。
2009年よりも後にもホームベーカリーは使っているが、
水ではなく牛乳で作るようになったため、
スキムミルクは入れなくなったのだった。


f:id:nigo:20170214213539j:plain:w400


このレベルだとおそらくパッケージは変わっていると思う。
なんなら廃盤にされていてもおかしくない。
基礎調味料に近い製品なのでたぶんまだあるとは思うけども。


それにしても森永かあ。
冷蔵庫の中にずっとスキムミルクがあるなあとは認識していたが、
森永だとは思わなかった。
そのとき一番安かったものを何も考えずに買ったんだと思う。
それとも売場にこれしかなかったのかもしれない。


私の中でスキムミルクといえば紙箱に入った雪印である。


紙箱のスキムミルクって、
郷愁に近いな。
外国の台所っぽい。