今日の期限切れ

淡々と期限切れを捨てる

種々ラーメンスープなど(2008年期限切れ)

f:id:nigo:20170216142349j:plain:w400


菊水の寒干しラーメン。
親戚が勤めていて数え切れないほど食べてきた。
一時期2人ぶんを1人ぶんのスープで作っていたので
よくラーメンスープだけ中途半端に余っている。


f:id:nigo:20170216142329j:plain:w400


細川たかしオススメ味の時計台ラーメン。
これも確実にもらいもの。
パッケージがなかなか味わい深い。
細川たかしが勧めたからといって買う層はどれくらいいるのか。


f:id:nigo:20170216142303j:plain:w400


裏返すと2013年に切れている。
濃縮スープほどの味の濃いものは大丈夫かと思ったりもするが、
脂が酸化していたらいかにも不味そう。


f:id:nigo:20170216142225j:plain:w400


これは2014年期限切れのお好み焼き粉だが、
本体は使い切っており、
天かすだけが残っていた。
やはり油が酸化していることを懸念しまとめて処分。


同じところにあった期限不明のラーメンスープや焼きそばソースなども。
最近は普通に1人ぶんのスープで1人ぶんを作っている。
塩分のことを考えて少なく作ってたんだけど
分量通りのほうが当たり前のように美味しい。
最近は外食がとても濃く感じるようになってきてしまったので
美味しいと感じるうちは分量通りに作ろうと思っている。